[WikiJA-l] 「Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない」について

世界最大の中傷コミュニティー うぃ 世界最大の中傷コミュニティー うぃ

ウィキペディアの基本精神は非営利組織に順ずると理解しています。

理念通りに方針を見ると『善意と協力、合意を基調とするウィキペディア』やジンボさんが言うことは理解できます。
しかし日本語版だけは全プロジェクトの中でも異質な存在として定着していることは明白なこと。
正しく運用できていない理由に、運用する側で方針の無理解(歪曲)が非常に大きいからではないでしょうか?
世界一の投稿ブロック数になった理由を考えてみませんか?

非営利組織において利用者を投稿制限する(排除主義)考えはありえないでしょう。
投稿ブロックは腕ずくで解決した結果(成果)です。
まだ今年の紅葉スポットを決めていないあなた!全国紅葉ガイドをチェック!
http://travel.jp.msn.com/special/domestic/kouyou2008/index.htm