[WikiJA-l] hyolee2氏へ。「詭弁』について説明してください。

はるひ 386 springday386 @ hotmail.co.jp

参考になるガイドラインを持ってきました。
さて「詭弁ばかりくりかえす」とレッテル貼りして「投稿制限すべき」と言ってますよね。
具体的にどこが詭弁なのか説明してください。

以下、参考。

1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
【追加分】
16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
19.権威主義におちいって話を聞かなくなる。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3?kid=68366

SpringDay365
デビュー10周年の鈴木亜美、ニューアルバムをリリース!最新クリップはこちら
http://clk.atdmt.com/GBL/go/120359367/direct/01/