[WikiJA-l] 謝罪文

リヒャルト1世 richard1 @ hotmail.co.jp

リヒャルト1世です。

海獺さんとのウィキメールのやり取りの結果、メーリングリストに復帰してご迷惑をおかけした方々に
謝罪することが適当であると判断いたしましたので、ここに謝罪文を投稿いたします。

(1)はるひさんに対して危害を与える旨を述べた件について

私は、ウィキペディア帝国神聖皇帝リヒャルト1世のアカウントにて、
[[利用者:ウィキペディア帝国神聖皇帝リヒャルト1世]]のページを予告なく削除したはるひさんに対して、
再び利用者ページを作成したときに、その要約欄にて
「朕の利用者ページを削除するなど不届き千万。はるひは処刑とする。」
という、はるひさんに対して危害を与えると取られかねない暴言を吐きました。

私は、ウィキペディア帝国神聖皇帝リヒャルト1世のアカウントで専制君主を演じ、
気に入らない人物に対して「処刑」と称し、処刑者リストに載せる形で私的制裁を行うという
ウィキペディア本来の目的に照らして明らかに不適切なアカウントの利用を行っておりました。
「処刑」という行為は、がきデカのこまわり君の「死刑」と同じように本来の意味を失った
単なるギャグのつもりでしたが、管理者の方々にはそのように捉えられず、私がはるひさんに対して
本当に危害を与えるつもりがあるかのように捉えられてしまいました。

(2)X市Y区在住のAさん(仮名)の本名と住所の一部を晒すアカウントを作った件について

私は、[[Category:ウィキペディア帝国神聖皇帝リヒャルト1世の操り人形だと疑われるユーザー]]に
カテゴライズされたアカウント以外にもアカウントを作成していました。
それは、利用者名にX市Y区在住のAさん(仮名)の本名と住所の一部で構成されたものであり、
それらを晒す目的で作ったアカウントでした。

Aさんに対しては、個人的な事情によって思わずAさんを殺したくなる感情が頭に浮かぶほどの
強く深い恨みを持っており、Aさんの本名や住所が2ちゃんねるなどで公開されたときに
それらを保存していました。
Aさんの本名と住所の一部を晒すアカウントを作ったのはAさんに対する復讐が目的でしたが、
管理者の方々に即刻通報されないように住所のほうは一部のみにとどめておきました。
しかし、これもウィキペディア本来の目的に照らして明らかに不適切なアカウントの利用でした。

以上2件に関する私の行動は全くの誤りであり、はるひさんおよびAさんを始めとする様々な方々に
ご迷惑をおかけしたことは紛れもない事実でありますので、皆様に対して心より謝罪し、
深くお詫びいたします。

リヒャルト1世
土屋アンナの超豪華アルバム『NUDY SHOW!』最新クリップ一挙紹介!
http://clk.atdmt.com/GBL/go/120359369/direct/01/