[WikiJA-l] 投稿ブロックについて(OAS)

Vineyard, MA vineyard.ma @ gmail.com

こんばんわ。 利用者:OASです。

4/25に多重アカウントの不正使用とのことで突然ブロックされました。理由は、利用者:大塚愛さん、利用者:リウネさんと当方が同一人物の疑いがあるとのことです。
翌朝ブロックに気付いて執行者の海獺氏にメールで問い合わせ、回答がありましたが当方には解せませんので再度問い合わせたところ、これ以上はMLで他者の意見を伺うようにと求められ、私としてもどうすれば良いのか分からず、皆様からのご意見を賜りたいと存じます。
ブロックされるなど初めてであり、ここ数日はこの件により非常に不名誉な念に支配され、尋常ではなかったためPCから離れておりましたが、多少は冷静さを取り戻してきたのと、あまり遅いと「今頃になって」などと思われて失礼かと存じ、初めてのMLですが当方からの意見を簡単に述べさせて頂きます。

まず最初に、利用者:大塚愛さんと利用者:リウネさんは当方とは全くの別人であることを断言しておきます。
大塚さんとはこれまで何回か対話したり大塚さんの履歴を見て同じ依頼などに参加、編集の手直しをしたこともあり、メールでも2回連絡をとったことがありますが、リウネさんとはwikiでもメールでも会話したことはなく、コメント依頼/大塚愛にコメントするまでは気付きませんでした。
また、3人ともそのコメント依頼に出ており、大塚さんの存在は当方が何回か編集したことのあるヤマメの編集で知りましたが、他にもペンシルバニア州、テターボロ
(ニュージャージー州)‎といった当方がよく編集する分野も含まれ、リウネさんの編集傾向には当方と重なるものはないように思いますが、いかがなものでしょうか?

海獺氏からの回答によると、『3人とも同じコメント依頼に出ていて、同じISPでレンジが近いものがあり、編集ごとのアクセスデータは当方と利用者:大塚愛、利用者:リウネの3人とも一致する』ということでした。
尚、半年に数回程度使うことがある勤務先の同僚宅(勤務先のPCではありません)や、ネットカフェ等を除くほぼ全てのIPは自宅からと、契約しているISPのoptionであるWiFiサービスから同一レンジのIPのみです(当方の場合は、自宅からでもISPのoptionのWiFiサービスからでも毎回同じレンジのIPが割り当てられているようです)。編集時に使用したIPと、OSやブラウザなどのシステム情報が記録されることは以前から存じておりましたが、それ以外のことは存じ上げません。
また、OASとしてwikiに参加していることは2006年初め頃に勤務先の、比較的信用ができる親しい同僚にだけ伝えたことがあるので念のため訊いたところ、『当方に賛同したり当方に成りすまして遊んだことはない』とのことでした。

※海獺氏からの回答に対する当方からの疑問のマトメ
(え~、当方はシステムには疎いのと、この状況なんで自分で詳しく調べる意欲や冷静さを喪失しており、本MLに先立って当方よりかは幾分ネットに詳しい学生時代の知人に調べてもらって意見も伺いましたので一応書いておきます)

*知人によるとアクセスデータについては、3人とも揃ってFireFoxやLinなど普及率の低いシステムでIPレンジも近ければ同一人の確率が高いといえるが、3人とも従来から普及しているWinXPや2000などシェアの高いOSであれば、それらを使用する参加者は無数にいるからアクセスデータが合致しても不思議ではないとのことでした。
回線についても、今時モデムで接続する者はいうまでもなくISDN使用者も僅少だから、これらの回線使用者であれば同一人の確率が高いといえるが、現代では一般化した光やDSL回線で一致しても同様とのことでした。

*同一ISP・同一レンジでも地域が違う場合もあるとのことでした。

※
IPやアクセスログは何年分かの記録があると思うので、できる限り海獺氏以外の権限を持つ方々にじっくりと再精査いただき、当然ながら早急に解除されることを願いますが、ブロックされた当事者が何ら質問もない現段階で自身の心境とか長々と述べてもアレなんで、今後どうすればよいのか分かりかねますが、今回のブロックに関して参加者の皆様からのご質問・ご意見等を頂きたいと存じます。
当方は、2chなどwikiを扱う各種外部サイトにまで毎日のように出張って、会ったことも無いものと親睦を深めたり人脈作りとか各種工作活動等をやってられるほど時間的・精神的余裕がなく、wikiに関しては本体だけで大変だったので外部には人脈がなく非力かもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

敬具 --OAS