[WikiJA-l] 去った人はコメントしない方がいいんじゃない? (Re: 先ほどブロックされた「テンパわたる」です)

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

二階堂 圭さん

えとあの。ここはウィキペディアではないとはいっても、ウィキペディアを利用している
(ブロックされていることも含む) かたたちのためのメーリングリストなので、そうでない
かたは自発的に退会していただいたほうがよいとおもいます。

というか、二階堂 圭さんは、現在ウィキペディアでの編集をしばらく休んでおられる時期
なのだとおもいます。ですので、しばらく休まれたら、また編集に復帰ください (鉄道分
野についてはまったく不案内ですが、それでもよくお見かけするお名前ではあります)。

あとついで。よく「言論・出版の自由」を持ち出すかたがいますけど、日本国憲法で定め
ている「自由」は「国家による統制からの国民の自由」であるというのが多数説であると理
解しています。自治空間ではあるけれど国家ではなく、離脱も加入も個々人の意志による
ウィキペディアや wikija-l には、まったく関係のないことだと考えます。

以下引用のみ。