[WikiJA-l] 提案。

二階堂 圭@『A Website of All KEI 二階堂 圭@『A Website of All KEI

二階堂 圭です。

お答えいたします。

槐門のシャア氏の発言については、Espaqque氏のブロック理由について正当性を示すに際して、ここまでくれば個人情報もへったくれもありませんので、証拠を提出して差し上げれば良かれと思います。
MLへの投稿に問題があれば、直接メールをしても構いませんが、それで発言が途切れればそれでよし、そこまでしてもなおごちゃごちゃ言うのであればMLから外すことに戸惑いを持たないこともまた必要です。

日本国憲法に定められた条文を記載いたします。

第十二条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
(中略)
第二十一条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第21条の言論の自由は、『濫用してはならないこと』そして『公共の福祉のために理由する責任を負う』と第12条に記載されております。言論の自由が保障されているからといって、何でもかんでも発言すればいいわけはなく、その発言に際しては社会的に責任を負うことが示されているわけです。

2008年6月6日
『A Website of All KEIHAN』
製作者管理人・二階堂 圭