[WikiJA-l] ウィキペデアの情報に誤りがあります

Y.Yamasaki genkikirara @ nifty.com

ウィキペデアの情報に誤りがありますが
自分で編集しようとしましたら
以下のような、メッセージが出ました。
あなたにはこのページの編集権限がありません。理由は以下の通りです:

携帯電話をご利用の方、あるいは閲覧が目的の方へ: ご不便をおかけして申し訳ありません。ご覧のページはまだ執筆されていないため、閲覧できません。お手数ですが、[戻る]ボタンを押して前のページにお戻りください。以下のメッセージはあなたに宛てられているメッセージではありません。

メーリングリスト登録だけでは、編集できないのでしょうか?

表記の誤りは
以下の通りです。

「森 祐理」
の紹介の中の「人物経歴」の項目中に
また、阪神・淡路大震災で、当時、神戸大学4年生で、東灘区で下宿していた弟が亡くなった事で

被災地では『希望の翼コンサート』を開き

翌1996年に発売されたシングルCD『幸せ運べるように』は、台湾語にも訳され、台湾でも歌われている。

という記述がございますが

私は、ここに出てくる『希望のコンサート』の開催者で主催者です。

ウイキペディアに限らず、多くのメディアが、誤った公表をしておりますが全て私への名誉毀損にも値します。

正確に書くとしますと以下のようになります。

また、阪神・淡路大震災で、当時、神戸大学4年生で、東灘区で下宿していた弟が亡くなった事で、被災地で

歌いたいという願いを、被災地神戸に住む森 祐理の知人で映像制作プロダクション代表である山崎氏に相談し

被災地慰問コンサートとして、山崎氏によって『希望の翼コンサート』が開催された。森 祐理は、主幹出演者として

その他、ボランティア伴奏者、出演者、ボランティアスタッフの全面協力を得て、1995年3月〜1997年2月まで

約30箇所で希望の翼コンサートに出演した。活動中に1997年に発売されたシングルCD『幸せ運べるように』は

神戸市立小学校教諭の作品楽曲で森 祐理によって、各地でその後も歌われ台湾語にも訳され、台湾でも歌われている。

というのが正しい表記です。

『希望の翼コンサート』は、森 祐理が開催したものではありません。

森 祐理さん ご本人に確認頂いてもかまいません。

■Visual Produce STAFF(映像制作)
 http://vpstaff.hp.infoseek.co.jp/

■希望の翼コンサート公式ブログ

http://blog.goo.ne.jp/kibounotubasa_001

神戸市
      代表 山崎 好良