[WikiJA-l] 「携帯電話端末」外での接続時にも「携帯電話端末」として編集ブロックされる件について

Yoshitaka Ikeda ikeda @ 4bn.ne.jp

08/01/13 に Shun Fukuzawa<shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp> さんは書きました:
> ゆきちです。
>
> http://tinyurl.com/2k9bg9
> がそれになります。
>
> また、モバイルに詳しくないので的外れかもしれませんが、データ通信カードを
> 使った際にPC以外で接続する可能性はどれだけあるのでしょうか。当該IPがPCか
> らの接続であるという立証が出来れば、ブロック解除の余地はあると思います。

1. emobileの場合、S01SHのシェアは割と高いです。これはPCではなくPDAあるいはスマートフォンに該当する端末であると言えます。
S01SHでちゃんと編集できるかどうかは検証していないので何とも言えません。
2.WillcomやDocomoやauの場合はLinux Zaurusでの接続等がなされています。かくいう私もLinux
Zaurus+auでの接続です。ただし、emobile以外は一般プロバイダへの接続だと区別されないのであんまり困らなかったりします。

本来的には、ブラウザを認識してそれで振り分けるべきじゃないかなぁという気はしています。
MediaWikiにそういう機能があるかどうかは知りませんが。
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto: ikeda @ 4bn.ne.jp spamsto: honeypot @ 4bn.ne.jp