[WikiJA-l] 「携帯電話端末」外での接続時にも「携帯電話端末」として編集ブロックされる件について

Kminowa kminowa @ caluw.jp

はじめましてkminowaと申します。
 2008年1月12日 (土) 19:24, Faso氏が行った広域指定により、私が普段利用してい
るイーモバイル経由での接続時に編集が行えない、IPブロックが行われました。

そのときのメッセージ
「このご使用のユーザー名またはIPアドレスは投稿ブロックの方針に従い、Faso に
よって投稿をブロックされています。具体的な理由は次の通りです。
ウィキペディア日本語版では、携帯電話端末からの投稿を禁止しております(フルブ
ラウザ、PCサイトブラウザを含む)。投稿は、PCより行ってください。」

そこで、「携帯電話端末」外での接続時にも「携帯電話端末」として編集ブロックさ
れる件について教えてください。

私の今のIP	60.254.201.82 (イーモバイルからの接続です)
ログ(投稿ブロック中の利用者やIPアドレスから抜粋)
2008年1月12日 (土) 19:23, Faso (会話 | 投稿記録) は 60.254.200.0/24 (会話)
をブロック (無期限, アカウント作成のブロック) ({{blocked mobilephone}} )

1.「携帯電話端末」での編集を禁止することは、どこかに明記、または合意形成が行
われていることでしょうか?
(探して物の見つからなかったため)

2.禁止されている前提で、各社が現在定額のデータ通信プランを発表しており、私の
ように「データ通信カード+PC」で接続するユーザーが増えつつあると思いますが、
こうしたユーザーの編集までも一括して制限するのはなぜでしょうか?

3.今回ブロックされたイーモバイルは、計画はあるものの、現在のところは音声サー
ビスをのみを行うモバイル・データ通信専用の会社です。このため、これらのIPから
の接続は100%PCからの接続となります。にもかかわらす、これがブロックされたのは
なぜでしょうか?
Faso氏のノートに質問を書きたかったのですが、上記により編集ブロックされ、メー
ルでの問い合わせも出来ないため、質問が行えません。

大変も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。