[WikiJA-l] 次のミーティング

Shun Fukuzawa shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp

ゆきちです。

前にやった年末ミーティングの際に、「次も二月とか三月くらいにやろう」とい
う意見があったので、今、少し考えているところです。

日程や場所などはまったく決まってませんが、それよりも企画はどうしようか
と。前はいちおう日本語プロジェクト横断のつもりだったのですが、人材面も考
慮して、次はウィキペディアオンリーにした方がいいかなぁと。あと、「ウィキ
ペディア全体」について語る感じのは前にやったので、ひとつ、企画として「オ
レオレ秀逸記事」とかやろうかな。

どういうことかというと、事前に5つくらいの「自分が推薦する秀逸記事」を選
んでもらって、当日にその解説をしてもらおうと思っています。日頃記事の品質
についてぐちゃぐちゃいわれているウィキペディアだけど、それを少しはポジ
ティブに評価しなおせたらなーと。もちろん、既存の秀逸記事もあるけど、あれ
は数も少ないし、ハードルが高いので、その事前練習みたいな感じです。

どんなものでしょう。代案でいいのがあったら教えてください。