[WikiJA-l] 各地方の学校からの荒らしへの対応

Ryo Aramaki penguinrail @ gmail.com

学校からの荒らしについて、各教育委員会の担当者の方から対策を講じたとのメールがMLにいくつか投稿されていますね。
もう対応を取られた教育委員会も多いようですが、例えばIPアドレス61.25.201.1(福岡市教育委員会)のように、対応が無い教育委員会もあるようです。

そこで提案なのですが、一度学校からの荒らし行為について調べてみて、その教育委員会へ報告し、対応を確認するということをしてみては如何でしょうか?
確かに、荒らしはブロックで防げますが、ブロックされる前に学校からアカウントを取得するなどされると防げません。(それは個別に対処すればよいといわれればおしまいなのですが・・・)すでにそのように教育を行っている学校もあるようですので、報告する価値はあると考えます。

以上です。 みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

--
User:Railroad
Wikipedia(ja):http://ja.wikipedia.org/wiki/User:Railroad

Mail:penguinrail @ gmail.com