[WikiJA-l] 「和歌山県教育委員会」からの荒らし行為について

県立学校課 kenritsu @ wakayama-c.ed.jp

  この度は、Wikipediaの崇高な精神に反する行為を、本ネットワークから
行ったことに関して、深くお詫び申し上げます。
 調査の結果、12月以来、書き込みを行った学校は5校ありましたが、その内
2校について、問題があると判断いたしました。

 なお、当該の2校につきましては、学校全体で「情報モラル教育」について取
り組むとともに、特に、書き込みを行ったクラスについて、この件について考え
る時間をとり、安易な書き込みや、編集者の意志を踏みにじる「削除」などの行為に
ついては、関係者に多大な迷惑をかけるだけでなく、サイト自体の信用を失墜さ
せ、荒れたものにしてしまうことについて、学習させているところです。

 また、他の3校におきましても、この件を教材として、適切なIT技術の利活
用とモラルについて学習を進めてまいります。

 今後とも、機会あるごとに県内全体に情報モラル教育を推進するとともに、ま
た、適切なICT技術の利活用を進めてまいりますので、ご理解とご支援をいた
だきますよう、よろしくお願いします。

 和歌山県教育庁学校教育局
 県立学校課 教育ネットワーク
 指導一班指導主事 池田尚弘