[WikiJA-l] 静葉氏から、私宛のメール

静葉 shizuha @ chan.jp

『軽率だったと今は思っています』とのことですが、いったいどのように軽率
だったのでしょうか。そのあたりを明確に説明してください。その一言だけで、
すべてを語ることができると思いますか?
該当2件について、何がいけないと思っているのか、現在のお考えをぜひお聞か
せください。
私があなたにこのような質疑を投げかけているのは、ひとえに、あなたが行おう
としていることを、そのままあなたに対して行っているだけです。

…とまあ、いじめるのはここまでにしておきましょうか。私も下らないと思って
いますから。

物事を解決するためには、「はい」「いいえ」という解答だけでは通用しませ
ん。その解答に至るその過程を示す必要があります。
一番解りやすい例を出すとなると、数学における『証明せよ』という問題を解く
際、最終的な解答だけではなく、その解答に至るまでの行程がすべて見られま
す。こうした行程なしに、問題を解決するための解答を導き出すことは、実社会
ではあり得ないことなのです。
ましてや、あなたが今関わろうとしているのは、見ず知らずの、顔も素性も知ら
ない方を信頼するかどうかという、極めてデリケートな問題です。メールで配信
されているからといって、気軽に扱えるような問題ではありません。
さらに言えば、こうしたインターネットによるコミュニケーションの場では、信
頼を勝ち取ることは非常に難しい。私は、すべの発言に責任を持つという意志表
示の為に、以前から、アメリカのインターネット事情に則り実名及び現住所を公
開していますけれど、こうした個人情報を開示したことと、その個人情報を公開
して活動している人を信頼できるかどうかというのは、全く違う次元の話です。
その上で、あなたは、どれほどの人に信頼されているでしょうか。…その結果
は、すでにあなたが出した動議で出ていますが、まさか忘れたわけではあります
まい。
他にも、色々と複雑な要因がありますが、いちいちその全てを話す義理はありま
せん。
『君子危うきに近寄らず』という言葉がありますが、今のあなたに欠けているの
は、そうした部分です。

ちなみに、一部を除き他の方々は、『石橋を叩いて渡る』よう心がけていて、
今、その石橋を叩いているところです。が、私は、石橋を叩いて壊します。

saneshige @ gmail.com さんは書きました: