[WikiJA-l] 思慮深く省みて再度ブロック解除願いを申し入れます。

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

Hatukanezumi です。

メーリングリストでの発言に、ウィキペディアの記事執筆に関する方
針を当てはめるのには反対します。WPの諸方針は記事を守るためにあ
るのですから。また、wikija-l はあくまでも wikija-l であって、jaWP
とは別の自治が布かれている空間です。両者を混同することは、投稿
ブロックに対して憲法で保証される表現の自由をもちだして抗弁する
のとおなじように、不適切です。

ところで、暴力団が反社会的な評価を受けているからといって、それ
に関わる記事を書くべきではないという考えかたがあるのなら、それ
には反対です (そのような評価が、管理者によるブロックの判断にい
くらか影響を与えていたのではないかという疑念を、わたしはもって
います)。が、これはさしあたり、この場の議論には関係ないことです。

ここからが本題です。

以下に書くことについては、任侠をなくした組織さんから、すぐにコ
メントをいただかなくてけっこうです (というか、すぐにコメントし
ないでください。読んだあとでよく考えてみてください)。

☆ただし、最後に質問があります。これには、なるべく速やかにお答
  えください。

[[Wikipedia:井戸端/過去ログ/2008年8月/下旬#面通]] (おそらく読ん
でおられないとおもいますが) でわたしが言いたかったことを、
任侠をなくした組織さんはご自分で気づかれたようにおもいます。こ
のことはありがたいとおもいます。

任侠をなくした組織さんの訴えが単なる個人のいらだちの表現と受け
取ってもらえなかったことには、言葉が乱暴だったせいだけではない、
背景もあるとおもいます。

現在の暴力団/やくざ関連記事 (暴力団とやくざはおなじではないです
が) は、「惨状」というほかない状況だと思っています。ひどいのは
ノートで、議論のなかで「けじめ」だの「顔をつぶす」だのと、任侠
小説のファンタジーと現実の見境がついていないような発言が頻見さ
れます。とても、常識的な思考にもとづいた議論や相談ができるよう
な状況ではありません。

こういう状況ですから、品質の低い文章 (つまり、へたくそな文章と
いうことです) が野放しの状態です。なかには、種本をそのまま要約
しただけのものが、記事としてまかりとおっていたりします。「こう
いう記事は削除依頼にかけて削除してもらえばいい」と個人的にはお
もいます。しかし、考えてみればほかの分野では、こんなひどい記事
は始めから書かれないのです。少々削除したところで焼け石に水かと
おもうと、わざわざ行動を起こす気も失せます。

こういう状況でこの分野の記事を書きたいとおっしゃるのであれば、
よほど秀逸な記事を書いてくれるという見込みでもないかぎり、ブ
ロック解除に積極的にはなれないのも無理はないとおもいます。

まして、いままでの wikija-l での投稿のように、他人にわかるよう
に表現しようという気持ちが感じられず、他人を自分の価値観できめ
つけるような発言を繰り返すかたならば、ブロックを解除することは
jaWPの現在の状況をますます悪化させることにつながりかねません。
ブロックはウィキペディアの記事を守るためになされるのですから、
そういうかたに対するブロックを継続することには、わたしも賛成で
す。

☆では、上で予告したように、最後に質問をします。

1. 任侠をなくした組織さんは、「任侠をなくした組織」という利用者
  として活動するまえに、投稿ブロックを受けたことがあるでしょう
  か。またそうであれば、そのときの利用者名はなんでしたか。

2. ウィキペディアで暴力団関連記事を書こうと思ったきっかけは、な
  んですか。

3. 書き始めるまえにウィキペディアの他の記事やノートでの議論をご
  覧になりましたか。ご覧になったのであれば、そのときどのような
  ことを思いましたか。

以上 3 点について、なるべく早くお答えください。これらについて
わたしは、任侠をなくした組織さんがお答えになることのすべてを、
信じます。

--
--- Hatukanezumi