[WikiJA-l] 「不利益な事実を隠す常識」に基づいた口封じなのですか?

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

メーリングリストと言えば情報交換の場ですが、ことwikipediaでは保護主義的なルールを強引に作り情報操作を行うのでしょうか?

  衆合知じゃないと言うなら、封圧は理解できますが。

  >提案:
>ninkyo262 @ yahoo.co.jp の退会、または投稿の一時的な停止
>
>理由:
>1. どうやらブロック解除を依頼しているわけではない模様

  あらぬ誤解でブロックだとML送信し、ブロックをかけた「利用者:海獺」氏から待てども待てども返事がない。依頼って言うのなら、依頼方法をガイドラインに示すことが先じゃあないですか。

  第三者が寄ってたかって、不可解な要求するんじゃなくガイドラインを示すなり、解決の方法を掲示してくださいな。

  >2. wikipedia (及びその他 wiki)と直接関係のない議論が多
>すぎる
>
>ご検討よろしくお願いいたします。

  関係してますぜ。事例を持って業界ではこう、世間ではこうなどと説明し、wikipediaではこうだよと誰も示してくれないどころか、小生からガイドラインを示した。

  関係ない議論?議論じゃない。第三者から思想論を持ち込まれて返事しているのが多いですがね。ガイドラインに書いていない思想の強要がとても多い。

  利用者が、個人攻撃を実効している事も判明したし、非常に有意義でしょう。
ガイドラインに反映できますよ。

  それとも隠す事が原則なのかな?

For All Sports Lovers! SPORTS OHEN PROJECT 2008