[WikiJA-l] <分割 2/2-2 >◆集団を動かすためにマインドコントロールテクニックを駆使しろと仰るのか。公然と情報操作が行われているのか。

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

  > でだ。
> あたかも Wikipediaが、あるいはインターネットが、そういった人間の既存組
>織の限界を越えたものででもあるかのようにふるまっても、たぶんそれは説得力
>を持たないと思うのです。そのあたりから戦略を立て直すのでなければ、何も動
>かないのではないかと愚考する次第です。

  小生が「人間の既存組織の限界を越えたものででもあるかのようにふるまった」発言は記憶にありません。何処なのか具体的にご教示下さい。
  そもそも戦略を立てる事自体、不要と判断します。解決策はウィキペディアのガイドラインで示すべきものであって、貴殿は記載と別に解決策が有ることを仰る。つまり、ガイドラインは二重以上になっていると言われるのか。
さらには、合意された事前のルールでは無く「人間を動かす」と非機能的なことを仰る。

  基本方針に記載されている事は建前であって、本質は第一にコミュニティ(集団)ありきで、特定の人達に都合良い百科事典を創ると解釈しろと受け取れます。
  率直に言うと、”マインドコントロールテクニックを駆使して集団を動かせ”ですね。
  失礼ですが、コミュニティ(集団)における思考の一致は内部統制でも有り好ましいことですが、人間を動かすような思想の要求、立場の差異を設定し他人の思想に介入することは、特定の集団による情報操作が行われていると公言してるんじゃあないですか?

  それに、そういった思想論はガイドラインに記載すべきこと、あるいは記事として投稿することが望まれるんじゃあないですか。
  貴殿のような思想を持ち、グリーンピースの記事を投稿することを考えると、いささか疑問を抱く側面ができました。

  まあ人間が構成する組織の限界を考えるなら、地球という枠組みからはじめた方が間違いなさそうですね。カルト的な話が付属しますが、地球という枠組みを考えた報告書も多数あるし、その中の続編で「限界を超えて」という書籍もありますが。
そういった理論を取り入れて今日の標準的な意識を持つがための指標文書と比べて、貴殿の思想は似ているようで乖離していると受け取れます。
ウィキペディアは社会動向に反していると考えたら良いのですか?

For All Sports Lovers! SPORTS OHEN PROJECT 2008