[WikiJA-l] <分割 1/2 >◆集団を動かすためにマインドコントロールテクニックを駆使しろと仰るのか。公然と情報操作が行われているのか。

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

「利用者:nekosuki600」殿へ。

  >率直に申しまして、前回の提案の内容が、もう「悪口雑言罵詈讒謗」に聞こえ
>ました。また、その前後から、あなたの状況認識に重大な疑問を抱きました。
> なぜそう聞こえたのか、なぜ疑問を抱いたのかの理由については、説明を控え
>させて下さい。あなたとわたし以外の第三者に対するたいへん厳しい物言いとな
>りますので。

  根拠なき『「悪口雑言罵詈讒謗」に聞こえた』と発言するよりは、「根拠ある説明」が理にかなっています。厳しい物言いであろうとも、第三者に促せるならウィキペディアの為になる良き事、御身の保身が大事でなければご説明願います。

  ここに貴殿との「価値観」の違いを発見できました。

  > 頑なな管理者に対して姿勢変更を求めることや、管理者を解任することに、高
>いスキルが必要であるというのは、現実問題そうなのですから、いたしかたあり
>ません。「選民主義」というとまるで悪いことのように聞こえますが、その逆は
>どうなるかというと「衆愚制」あるいは「悪平等」になりかねないわけで、その
>あたりは微妙な綱渡りをしていくしかありません。

  ウィキペディアは誰でも参加できると標榜しています。そういった建前と裏腹にその実態は選民主義、「利用者:nekosuki600」殿によると曖昧(中間)ですか?
どちらに転んでも「看板に偽り有」になりますがね。

  世の実例ではネットワークビジネス、MLM、マルチ商法で「選民主義」が多く、容認しない者達(仲間以外)を拒絶(敵視)し仲間内(コミュニティ)で「衆愚制」あるいは「悪平等」になっている指摘があります。

 また、利益目的を偽り集団心理を構築するがため、達成する(突き進む)目標を掲げます。理想郷を作るため、何かを創るためなどと。そういった戦略的な特定集団(コミュニティ)を形成したのがカルト。社会的標準から乖離した独自の規律、繰り返す行動・行為、不当な干渉、思想への浸透、組織からの解離など、社会的に破
壊をもたらす特徴は破壊カルトに分類できます。

  個人の意識、行動、感情の操作はマインドコントロールテクニック。得意とする人間は、思想を同調させた仲間集めが上手く「扇動者」とも言われ、暴力団、マルチ商法、悪徳商法などで横行している出来事です。

  幾つか類似点を指摘してみましょうか?

For All Sports Lovers! SPORTS OHEN PROJECT 2008