[WikiJA-l] ブロック問い合わせについて(3伸)

信國 亮輔 ryo-427 @ hotmail.co.jp

「222.228.220.82」 、ブロックIDは #83960 動向を逐一チエックしていますが、私と阿井上夫さんは交わりもなけりゃ、赤の他人であり、別人です。Movingに関しては、疑われても仕方のない事態であるため、これ以上同じことは言いません(本当に友人ですが、同一人物でお考えになられて結構です)。

 しかし、阿井さんの場合は見ず知らずの人であり、コメントも自作自演でも何でもありません。大体同じインターットカフェだったからといっていろんな人物・IPを締め出し包囲網をかけている海獺さんの行為こそやってはいけないことであると思います。現に、PCを持っていない人もいるでしょう。そんな人をないがしろにしている方が問題のある行動です。今回の件で私はそれを一番危惧しています。私およびMovingに関しての処分は甘んじて受けますが、ほかのIPや阿井さんについては何にも関係がないので、解除および無罪放免としてあげてください。ここまで来ると、どうせ信じないんでしょうけど。

 同じIPや同じ環境というのは、インターネットカフェ、大学、図書館など公共の場では十分ありえることです。見ず知らずの人間が同時にWikipediaへ投稿することだってあるはずです。私はともかく、回線が同じだからといって、何でもかんでも締め出すというのはやってはいけないことであると思っています。ましてそれを管理者がやるというのは、海獺さん、あなたは旧Loniceraさんと同じですね、強権的なものを感じます。ブロックを制裁や懲罰や個人攻撃・報復のための手段として使っているのではないかと疑いたくなります。そういうブロックは断じて許されません。できうることなら、私が逆にブロック依頼を出したいところです。

2008.08.20. 利用者Nobook

2008年8月 暑い夏を快適に過ごす裏ワザ。MSN相談箱で探してみよう!
http://questionbox.jp.msn.com/search.php3?StatusCheck=ON&search_type=word&kw=%8F%8B%82%B3%91%CE%8D%F4