[WikiJA-l] Doripokeさんの削除依頼について

Naoto Beniyama tokyokeibajomae @ power.odn.ne.jp

 お久しぶりです。このたび初めてメーリングリストを使わせて頂きます。
前回は一度のみこならず二度もコミュニティを疲労させてしまい、大変申し
訳ありませんでした。

 長く沈黙していた事で、ここはこうすればこれから大丈夫と考え直せる所
も多数出てきましたが、現在はまだ、自主謹慎を決め込もうと思っています

 ところで恥ずかしながらWikipedia自体はIPで毎日の様に読んでおり
(勿論ROMで一度も書いてません)削除依頼も毎日見ているのですが
先日8/2と8/3にDoripokeさんより出ました削除依頼で事実と異
なる部分があり、コメントの必要があると考えましたので、こうしてメー
リングリスト経由で連絡させて頂きます。

 「Wikipedia:削除依頼/川崎吉喜」「Wikipedia:削除依頼/エンシャント
ストーン」においてDoripokeさんが「立項者は利用者:こうやまの可能性」
と指摘していますが、これ(IPユーザ220.215.160.40)は私ではないです
(以前別のユーザがまた別のユーザを私のソックパペットと指摘した時は
 Doripokeさんが「こうやま氏ではないと思う」とコメントしてたが…)

 私と違うという証拠を、CU調査依頼以外ではどう説明したらいいのか
迷いましたが(確かにそのIPではアニメの編集も行われているので、パッと
見では私の影もちらつきますね)とりあえず理解し易い所から書くと

・私が自宅のパソコンからIPで編集した時のアドレスは
 「The Adventure of Twizzle」「スーパーカー (人形劇)」の初版に残っ
 ているので、比較が可能。
・確かに私は「レーザーディスクゲーム」を立項したが、その後のLDゲーム
 のリンク付けについては、既に存在していたLDゲームにリンクを付けたか
 アニメなどの映像作品にLDゲームの情報を追加しただけで、LDゲーム単体
 の立項はしていない。
・実は私は1981年にゲーセン通いをやめた為、81年以後に作られたアーケー
 ドテレビゲームは立項については全く、加筆も殆どしていない。
・該当IPユーザの文章には、私なら絶対やらない書式ミスがある。

 という所でしょうか(書いた後で見ると、バラバラですね…)
また二番目の削除依頼ではXa24(Sa24)の可能性も指摘していますが、これ
も投稿傾向が異なり、違うと考えます。
(Xa24・Sa24はLDゲームも立項したが、基本的にタイトーかつプレステ2に
 移植されたゲームの執筆が殆どであり、書式乱れもまた別の特徴がある)

 何はともあれ、該当IPユーザが私ではないという伝言を、管理者からDori
pokeさんにお伝えして頂く事は出来ないでしょうか。削除依頼にコメン
トすると(私の文章が出てきた事で)刺激してしまうかも知れないので、
会話ノートの方が適切だと思います。

 お願いはその一点のみです。なお上記IPユーザはLDゲームの情報を充実
させているとは言え、やはり編集形態や会話ノートでの無反応など、問題を
抱えているので、今後は何らかの対応をせねばなりません。勿論それは現在
Wikipediaに書き込める皆さんが決める事であって、今の私には投票も依頼
もする資格はありませんが。

 それでは該当の削除依頼など、今後の各種項目の充実に期待しています。
私はまた、謹慎に入らせて頂くつもりです。