[WikiJA-l] ( 無題 )

Calvero calverowp @ gmail.com

Calvero です。

とくに watasemi さんにあてたというわけではなく、
一般的な話として、です。

「見ればわかるだろう」ということであっても、
ちゃんと書いてあったほうが、丁寧さが伝わります。

ブロックされるような人は、そういった配慮が欠けているように感じます。

また本来かどうかはわかりませんが、確かに電子メールのやりとりでは簡略化が
行われる傾向にあるようです。

時候の挨拶とか、「拝啓」などは書かない場合も多いでしょう。
ちょっとした用事でいちいちそんなことを書くのもおかしいですし。

明治時代ぐらいの、電話がないころの手紙でも、そういうことはあったのではないでしょうか。
(詳しくは知りませんが、小説など読むとそんな感じがします)

ただ、そういった省略も、知人や親しい間柄でのやり取りでは問題ないでしょうけれど、
多数の人が閲覧するMLに投稿するのであれば、やはりちょっとした気配りは必要だと思います。
読み手の不快感がだいぶ減るでしょう。

それから、ハンドルネームは匿名とみることもできますが、この場合、
「筆名」とか「変名」のように考えたほうがより適切であるように思っています。
個人を認識することは、コミュニケーションにおいて重要な部分であると思います。
2ちゃんねるのように匿名でコミュニケーションすることもできますが、
発言の重みや責任が違ってくると思います。

--
Calvero