[WikiJA-l] どなたか Lonicera さんとの調停をしていただけませんか Penpen

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

jomonnokoeさん

他の方も読んでいらっしゃるのでjomonnokoeさんだけでなく、皆さんにもよくわかる
ように状況を説明しましょう。何かの参考になるかと思います。なお、Wikipedia本
体とは異なり、限られたユーザーしか参照しないページですのでこちらは本音で話
すことにします。

我々の場合、二人つるんで記事作成をしていましたので、ソックパペット疑惑も何も
最初からオープンなんですね。誤解を受けやすいので議論の場には絶対に二人で
出るな!と決めておいたのですが、
[http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%8
1%AE%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E4%BE%9D%E9%A0%BC&direction=prev&oldid=14925404#.E5.8
D.97.E4.BA.AC.E4.BA.8B.E4.BB.B6_.281937.E5.B9.B4.29_-_.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.
83.88 Wikipedia:削除の復帰依頼#南京事件 (1937年) - ノート]
の中で、作った記事は削除特定グループにより削除され、その復帰依頼をかけた
ら、復帰を依頼した私を含め賛成した全員を、ピース系その他の理由をつけて、
ブロックして特定グループが決議を強行したというものです。
このやり方に怒ってついYude氏が口を出してしまったところから案の定、我々も
ソックパペット疑惑でブロックされたということです。

結果、Loncelia氏に対抗する意見を述べた、
HareYukai、Mr.magic、試案橋 、ジンベイ 、Yude-Tamago
全員がブロックを受け、復活依頼議論もたった2日で打ち切られるという異常事態
に発展してしまったわけです。

もっとも、我々の場合、ソックパペット疑惑の基礎となる破壊行為はそもそもないの
でソックパペットもなにもないわけです。(IPが同じand破壊行為and繰り返す、が必
須条件)さらに、Wikipediaの方針では議論を有利に進めるために相手をブロックす
る
ことは禁止、有意義な記事を投稿している者のブロックも慎重に(少なくとも長期
ブロックはあり得ない)、ということで、この事件は方針違反のオンパレードになっ
てい
る点ではとっても面白い事件でしょう。(Wikipediaの歴史に残るかも?)

現在、既に
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Yude-Tamago]] 審議中。
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Hare-Yukai]] はしばらく放置。
で協議が始まっているので、あえてブロック解除依頼は必要ないでしょう。
そもそも、編集合戦のなかった記事を(何の方針にも基づかず)バイアスのかかった
目で突然に削除した張本人グループ(Kodai99含む)が、どういう意見を述べるの
か注目です。ここのMLにピース系冤罪で落とされてきた皆さんにとっても必見の
議論ではないでしょうかね。

もし宜しかったらjomonnokoeさん、そして、これを読んでいただいている方ならどな
たでもけっこうですから、今ブロックを受けてじっとしている試案橋さんやMr.magic
さ
ん、ジンベイさんにMLを取得して降りてきていただけないものかと、彼らのノート
ペー
ジ或いはWikiメールに声をかけていただけるとありがたいですまた、ここの
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/
で状況を確認していただきたいとも。くれぐれも二次peace化しないようにと。

仮に、Mr.magicさん、ジンベイさんももしかしたら既に二次peace系かもしれませ
ん。
つまり、以前にpeace系冤罪ブロックでブロックを受け、怒りに燃えて忍耐力がない
ためにMLの手続きに降りてくることができず、そのまま別アカウントを取って議論に
参加してしまったのでしたら、もしそうであるのならば、その旨を正直に述べ、最初
の冤罪ブロックに遡って潔癖を主張するべきだとも伝えていただけるとありがたいで
す。また、Yude氏が相談できる管理者もいらっしゃったらお願いします。怒らずに
ゆっくりと話を聞ける度量の大きい人。

jomonnokoeさんはブロックを受けていないんですよね。もし、ブロックを受けたら投
稿
記事などを見ながら誰が相性が良さそうなのか一緒に考えましょう。

Wikipediaでは、ブロックの措置をされた場合、最初にブロックをした管理者と相談
することになっています。しかし、その管理者がWikiメールを受け付けない(オイ
!)
MLには降りてこないでは矛盾しているのでらちがあかない、というわけです。
深く考えずに、ならば別の管理者に相談すれば良いと思います。
でもでもその際、Penpenさんみたいに、相談したら地雷を踏んだみたいなことになる
とつまらんですから、普段から相性の良さそうな管理者にめぼしをつけておく必要は
あると思います。(初心者じゃ無理だ)

Hare-Yukai
  Hare-Yukaiさん、jomonnokoeと申します。
  >相談できる管理者を普段から探しておくべきです。
  >状況をわかっていただける管理者の方を探して相談するしかないと思います。
  って、どういう意味でしょうか? 色々な意味に取れます。

  ところで、Yude-Tamagoさんは相談できる管理者さんが見つかったのですか?
  だったら、私が、投稿ブロックを受けた時には紹介の労をお願いしておきますね。

  --jomonnokoe