[WikiJA-l] Loniceraさんは休養が必要かと思います Penpen

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

まあ、運が悪かったとはいえ、吹き溜まり(ML)まで落ち
て来てしまった以上、ジタバタしてもしょうがありませんの
で気長に待つしかありませんね。元気出してね。下手な
行動だけはしないように注意しましょう。
皆さんが協力するというのは賛成です。我々に不足して
いたのは相互のコミュニケーションであって、この辺は
一足先に人脈形成をして根回しを謀っているゆう(matuna
mi)氏を少しは見習う必要があるということになるでしょう。

別の見方をすれば、サラリーマン社会や団地の主婦連
にもあるような人間関係というものもWikipediaの中で必要
になり始めたということになるのかもしれません。(あーイ
ヤだイヤだここもかw・・・鬱)

それにしても、こうやってMLに参加するなど正しい手続き
を行ってまで筋を通そうとするのはごく少数派であって、
大半の冤罪ブロックを受けたユーザーはいきなりのブロッ
クに驚いて、Wikipediaは恐ろしいところだからもう二度と
足を踏み入れたくないと思ってしまうのが一番心配です。
一部の事件によって、Wikipedia全体がそうなんだと誤解
されてしまうことだけは避けなければなりません。
短気な人は正しい手続きを踏むまでの忍耐力がなく、
下手をすれば、そのままWikipedia全体を恨んで二次的な
Peace系となってしまうかもしれません。(荒らしのうちの
何分の1から自分から撒いた種ではないか?)

実はPeace系って本当にあるのかよくわからん。何かの
理由で不当なブロックを受けた善人が怒りに燃えてやっ
ているだけではないのか?という気もしてきました。
不当なブロックが怒りを買い、それがますます二次Peace
系を再生産しているのではないかと。もし仮にそうだった
としたら、ゆう(Matunami)氏は自分で自分の仕事を増や
しているだけなのではないかとも思われます。

Wikipediaの中に入っていると、ついついWikipediaで対話
している人だけのプライベイトな世界だと勘違いし始めて
しまうのが怖いのですが、基本的にWikipediaのコミュニ
ティは誰からでも見れるのですね。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/
私の周りのROMもいろいろとこの事件のなりゆきを楽し
んで見ているようです。変なことをすれば必ず誰かが
見ていると思って、エリを正して行動しましょう。
                     Hare-Yukai