[WikiJA-l] メーリングリストの仕組みなど

wiki_tomos wiki_tomos @ inter7.jp

ヒヨコ戦艦さんとwataboushi6969さんのご質問の点、その他
メーリングリストの仕組みについて簡単にご説明します。

・送信先の上限について
上限は10件です。僕はまだこのメールの管理者用機能を使い始めたばかりで
それほど多くの保留メールに接しているわけではありませんが、
ヒヨコ戦艦さん以外の方がこの制限にひっかかったことはないように思います。

この情報は公開されている情報ではないと思いますが、公開することには
特に問題はないと思うので、そうします。

・保留になったメールについての処理方法
週に一度以上処理するようにしていますが、それ以上の時間があくことも
あります。大半はスパムなので削除し、通知はしません。一部の送信者には
こちらから問い合わせをしてメーリングリストへ加入してもらうことも
ありますし、連絡せずにMLへ流すこともあります。他にもケースによって
いろいろです。(反応がなくそのままになることも。)文字化けしていて
読めないものもあるので、基本的にはそれらは処理できません。
どうして文字化けが起こるのかはまだよくわかっていません。

読んでもスパムなのかそうでないものなのか判断がつかないものもあり、
それらは対処が遅くなります。

・なお、一部のメールは、保留措置を経ずに破棄されます。
過去のスパム等の内容を元に判断の条件が指定してあり、
自動破棄する仕組みになっているようです。

・財団のプライバシーポリシーや非公開データへのアクセスの
方針との関係については調査・問い合わせ中です。解釈にも
よりますが、結構な量の非公開データに接することになるので。

このメーリングリストは Mailman 2.1.9 だとありますが、2.1.
の管理者用マニュアルはこちらにあるようです。(英語)
http://www.gnu.org/software/mailman/mailman-admin/index.html

利用者マニュアルはこちらに(こちらは日本語)
http://mm.tkikuchi.net/Doc/mailman-member/

とりあえずは以上です。

Tomos