[WikiJA-l] ヒヨコ戦艦氏の ML 退会処置を提案します

lisky_sib @ yahoo.co.jp lisky_sib @ yahoo.co.jp
2007年 9月 13日 (木) 03:44:30 UTC


依頼者票です。
  退会処置を支持します。
   
  このような恫喝飛び交う空気の中、自分自身提案・情報交換等が出来ず、困っております。
  急ぎではありませんので収まるのを待っていましたが、そろそろ待ちも辛くなってまいりましたので、提案させていただいた次第です。
  

lisky_sib @ yahoo.co.jp wrote:
  みなさま、こちらでは初めまして。
[[user:ish-ka]]こと、ish-kaです。以後よろしくお願いいたします。

さて、この度、表題の件につきまして一利用者の立場より提案をいたします。
それにあたりまして、まず以下のように前置きをさせていただきます。

1.当MLの入会、あるいは強制退会については、特に規定等がありませんので、
この依頼につきましては、ウィキペディア各方針に準ずるものとして提案・依頼を行います。

  つまり、「MLにはルールがないんで、ウィキペディアの方針に沿ってやりますよ」と言うことです。

2.当MLでのこうした依頼・審議については、特に規定がありませんので、その方法については
ウィキペディアでの各依頼に対するコメント・賛否の表明方法に則り、メールに対する返信として
行うこととします。

  つまり、賛成・反対・コメントの書式についてはウィキペディアと同様に行い、
  その表明方法はこのメールへの返信を持って行ってください、と言うことです。

3.依頼の終了判定については、当ML管理者であるwiki_tomos氏に一任することとします。
しかしながら、終了後、何らかの異議が別の利用者より唱えられた場合には、ML利用者による
 合議の上での再審議を行うこととします。

  つまり、終了判定は一任しますが、「それはまずいだろ」と考えた人は異議を唱えてください。
  異議が他の利用者にも支持されるのであれば、再審議を行いましょう、と言うことです。
  支持されているかどうかの具体的な見分けについては、以下のようにします。

    3.1 異議を唱えた利用者に同意する利用者が現れない場合は無効とする
       (異議の提唱より3days)
    3.2 異議を唱えている利用者が、審議に参加した利用者の1/2を超えない場合、
       無効とする(異議の提唱より7days)
    3.3 異議を唱え、それに対し「異議無効」と判断する利用者が、審議に参加した人数を
       超えた場合、無効とする(異議成立まで)
    3.4 異議を唱え、それに同意する利用者が審議に参加した人数を超えた場合、
       異議成立とする

 つまり、異議を唱えた利用者以外に異議を唱える人が3日以内に現れなければ異議無効。
 7日以内に、この依頼へ参加した人数の半分を超えなければ依頼無効。
 逆に、異議を唱える人が、審議に参加した人数を越えれば依頼成立。逆なら無効。
 ということです。

上記3点に不満がある方もいらっしゃるでしょうが、規定がない以上作るしかありません。
そして、現在進行形の事態にたいして対処するにはすばやい規定が必要です。

今回については上のルールでやらせていただきたいと思います。
ルールそのものに対する異議は後で聞きます。ルールが無効と思えば、それについて論議し、
無効と判断された段階でこの依頼について再審議すればよろしいでしょう。


では、本題です。

ヒヨコ戦艦氏に対して、以下の点よりMLからの退会処置を提案します。

大本として、被依頼者に対する、Wikipedia管理者であるしるふぃ氏が3RRによるブロックを行ったことが当MLへの投稿事由の一つであると考えます。しかしながら、それに対し被依頼者は以下のように投稿を行っています。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-August/001867.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-August/001869.html
これに従い、Wikipedia上では、被依頼者に対するブロックについての審議が提出されましたが、ブロック解除はすべきでないとし、この時点でコンセンサスは得られていると考えます。また、この時点で被依頼者は無期限ブロックとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%82%B3%E6%88%A6%E8%89%A6
その後、被依頼者は以下のような投稿を行っています。
・・無用な焚きつけ
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-August/001884.html
・・法的な恫喝行為
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-August/001898.html
・・暴言
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-August/001992.html
・・MLの別件利用
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-September/002137.html
・・再度の暴言
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-September/002155.html

これらは、ウィキペディア上では禁止されている行為です。
(→ウィキケット・個人攻撃をしない・ウィキペディアではやってはいけないこと …などなど。)
特に、「不自由な管理者」などは、積み重ねれば無期限ブロックにも値する行為です。

以上のことより、Wikipedia:投稿ブロックの方針、2項・3項(差別的)・7項に合致するものとして、被依頼者のMLからの退会を依頼いたします。

依頼は以上です。長文になりましたが審議の程よろしくお願いいたします。



---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar

 

 
---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar


WikiJA-l メーリングリストの案内