[WikiJA-l] 「投稿ブロック依頼/Aphaia 09022007」について Penpen

KOBAYASHI Takakazu tqa85292 @ biglobe.ne.jp

前略
Aphaiaさんの一件について、ずっと考えていたのですが、「前例」が投稿ブロッ
クならば投稿ブロックはやむをえないかなと思います。ただ、一般論として「事
後立法による処罰はいけない」ものの、処罰を軽減する方向にルールを変更する
のはかまわないので、明文化されたルールを軽減する方向に改正して適応すると
いうことは可能でしょう。前例にもこれが適用できるかどうかはよく分からない
のですが、軽減した場合以後は「これを前例とする」ということにしておけばよ
いように思います。「前例に比べて軽い処分をするべきではない」というような
ことをいっているといつまでも変更できません。軽い処分を明文化すれば棲むこ
とではありますが。
それと、現在投稿ブロックを受けている立場から言うと、現在のような投稿ブ
ロックの解除についてのシステムが整備されていない状況では「無期限」は長す
ぎます。自分が投稿ブロックを受けた経験のない方が気楽におっしゃっていると
いう間が否めません。1週間でも結構うんざりするので、私の感覚では2週間ぐら
いが限度です。ま、Aphaiaさんの場合は他のプロジェクトでもアクティブな方な
ので、私ほど「うんざり」されることはないかもしれませんが。
草々
Penpen
追伸
私の場合「うんざり」するのは、調べ物をしていてちょっとした間違いを見つけ
たときに手直しできないことです。現在、一番気になっているのは「アイザッ
ク・ニュートン→ルーカス教授職→ヘンリー・ルーカス→(リダイレクト)→ヘン
リー・リー・ルーカス(殺人犯)」となってしまうことです。英語版では、ヘン
リー・ルーカス(17世紀のケンブリッジ大学関係者)の記事がちゃんとあるので
こんなことにはならないのですが、日本語版の場合はリダイレクトになっている
関係でおかしなことになってしまいます。よろしければどなたか直してくださ
い。具体的な方法については「ヘンリー・ルーカス」を「曖昧さ回避」にして、
「ヘンリー・ルーカス (17世紀)」へのリンクを置いておくというのがとりあえ
ずの解決策になるかなと思いますが、これにこだわるものではありません。勿
論、英語版の「Henry Lucas」を翻訳していただければそれに越したことはあり
ません。