[WikiJA-l] 目についての一部削除のお願い

koizumi s skoizumi9 @ hotmail.com

当方suiranといいます。初めて登録しました。登録した理由は以下の通りです。

「目」の項目で,複眼を構成する個眼についての記載に明らかな誤りがあります。しかし,書いた方と討論しようにも広域投稿規定とやらで討論も出来ません。当方は投稿しようといった気持ちはありませんが,誤りをそのままにしておくことは,子供達も見ることでしょうから何とかならないものかと思います。

訂正したい内容は,複眼の個眼は解像力はありません。わずか数個から9個の視細胞(光を感知する細胞)があるだけです。これでどうやって形を認識するのでしょう。現在の定説は,複眼の個眼は光ファイバーのように光(色覚)を感知し,それが集合して最大でもチョウの12000画素程度の極めて荒い象しか感知できないといったものです。

何方か生物に詳しい方がおられましたら是非訂正していただきたいと思います。-------------------------------- koizumi seiji skoizumi9 @ hotmail.com --------------------------------
今話題になってる出来事や有名人をランキングで毎週発表「MSN 気になる言葉」
http://keyword.jp.msn.com/default.aspx