[WikiJA-l] やっぱりこんなところでミートパペットやってたりして

bplala neotesla @ ballade.plala.or.jp

Hare-Yukaiです。

私の方もWikipediaがいったいどういう方向に進んでいくつもりなのかを確認したい
ですね。このMLのアーカイブ
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/
を過去からずーと読んで、何が起こっているかを見ました。
そして先ほどの2ちゃんねる掲示板、そして、ここにいたら、「Wikipedia被害者の
会」
http://blog.goo.ne.jp/wikipedia_2007
なんていうのも出てきたし、訴訟をするなんて人(ヒヨコ戦艦氏のこと)も出てきた
んで調べたら、実際、Wikipadiaが差し止め仮処分も受けていたんですね。
Wikipediaのドイツ版、プライバシー侵害訴訟で差し止め仮処分
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/23/10581.html

まずこんなこと、私は最初から知る必要もなかったし、もともと公式方針を読んでい
る限り何の疑問も持っていなかったわけです。
近代史でそれなりにボリュームと中身の濃いやつですが、記事も複数起稿しました。
その一つが急に削除されたことから始まりました。そんなに悪い記事でもないのです
がね。
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/company/1189705528/80
これは削除ではなく編集で対処するべきケースだと思うのですが、その編集合戦もな
い。ということは直前まで平和だったということです。波乱は先方からしかけられた
と感じています。
実際に裏では記事内容が問答無用でこのように決め付けられています。つまり、近代
史関係で、たまたま彼の嫌いな内容だったというわけで、それが全てでしょう。人の
趣向を予測するなんて預言者ではないのですから予測できません。それを「自分の趣
向に合わせろ」、と。
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/company/1189705528/111
事前に中立性タグとかのプロセスがあってもいいようなもんですけどね。

私としては、ブロックの解除依頼を出して普通に執筆したいだけなんですが、上記の
ように全く突然のわけのわからない削除とブロック(つまり、人間的にソリか趣向が
合わないだけ)ですから、なまじ中途半端にブロックを解除していただいても、また
別の未知のトラップに引っかかるのがオチだと思ったので慎重に状況を確認していた
わけです。
そうしたらその結果に唖然・・・・

私としては、「Wikipedia、いったい何をしたいの?」です。
とまあ、そんなわけです。何かおかしいですか?