[WikiJA-l] 投稿ブロック依頼について

bplala neotesla @ ballade.plala.or.jp

Hare-Yukaiです。

横入り失礼します。
代理投稿はただちに禁止されているわけではないのですが、代理投稿についてはなぜ
か嫌がられているようでして、改正予定の方針の中でも禁止しようかという議論がさ
れています。
良くわかりませんが何か不都合があるのでしょう。ただ、本人が希望する場合、引用
のような形で適するところに届けるというのは可能なはずです。
代理投稿というのではなく、あくまでも投稿者の自発的な引用の形で。
その場合、履歴の継承(要は、具体的にここから引用しましたよという)が必要だそ
うです。
あと、著作権伝々の話ですが、WikipediaのGFDLに契約して利用者になった以上、自
主的な発言は全て{PD}になるそうですので、誰にどういう形で引用されてもかまわな
いという覚悟の上で発言する必要がありそうです。
このMLまでGFDLが適用されるのかどうか、まだ不明な点もありますけどね。

なお、ブロックの目的は「懲罰」ではなく、「クールダウン(頭を冷やせ)」ですの
で、代理投稿について「ブロックの意味がない」は間違いだと思います。ブロック=
発言禁止というわけではないのですから。