[WikiJA-l] ブロック解除依頼2 ( 利用者 Harpoon)

harpoon_flow @ yahoo.co.jp harpoon_flow @ yahoo.co.jp

ブロック解除依頼

     ブロック依頼が再開された事を評価しての解除依頼の追加投稿です。
   (法的脅迫についての反論)

  1.違法性の可能性の行為に対し「当局に通報する」という行為をブロック対象
    にするのは問題である。wikipedia上で編集者が対立する編集者に脅迫や、
    殺人予告を受けた場合にその脅迫者に対し警告する者、あるいは被害者が
    警察に被害届けを出す事によりブロック対象となるのは理不尽な事である。

    2.「法的脅迫をしない」とは全文を読解すればわかるように、編集による当事者
    同士の論争を裁判に持ち込んだ(いわゆる民事訴訟)ことが想定されており、
    そもそも警察に情報提供する事は「法的措置」ではない。
    法的措置をとるとはいわゆる「告訴する」というようなことである。

  3.前回述べたように「法的脅迫」はWikipediaの多数の方針のひとつにすぎず、
    従わないからといって、即ブロック対象となるような行為には該当しない。
    多数の支持が得られたからとして投稿ブロック対象行為にこじつけるのは
    乱暴であり、このような意見が多数であるなら、まずブロック該当行為の
    ひとつとして定め、その後適用開始するのが順当な手順である。

    4.そもそも「そんなことしたら警察に捕まるよ」という発言は例えば、居酒屋に
    車で来た客がビールを飲み始め、それに対し「飲酒運転は警察に捕まるよ」と
    言う程度の一般常識的な発言である。

   (ブロック期限についての反論)
     投稿ブロックの方針にあるように投稿ブロックの期間は次の3種類である。

     1.24時間:主として投稿ブロック対象行為を中断させて対話に持ちこむため
   2.7日間:著作権侵害の確認など時間を要するもの
   3.無期限:悪質な妨害や荒らし

     今回私が受けた無期限は「悪質な妨害や荒らし」の場合の処分である。
   ブロック初経験でいきなり無期限を受けるほどの行為をしたという判断には
   著しく不満である。
   24時間あるいは7日間であればすでに期限を経過しているのでブロックは解除
   されるべきである。

   以上の理由により「ブロック解除」を依頼するものとする。
     なお、今までにも[石原慎太郎]のページで選管への通報や「おはぐろ蜻蛉」の
   会話ページで類似のケースがあったが、いずれも何の問題とされておらず、
   今回の事ばかり大きくとりあげられるのは不快である。
     また多数の意見がどうであろうと、あくまでも定められた方針に則って
   対応していただくようお願いします。

 (投稿ブロックについて)
     投稿ブロックとは「継続する悪質な荒らし行為」に対する最終手段である。
   にもかかわらず最近は安易に投稿ブロックを発動するケースが多く目につき
   純粋な議論を妨害し記事の成長を妨げているように思われるのは残念である。

   by Harpoon

New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01