[WikiJA-l] 書き込みのお願い

KOBAYASHI Takakazu tqa85292 @ biglobe.ne.jp

前略
 Penpenです。ご存知かと思いますが、残念ながら投稿ブロックになってしまいまし
た。

 ところで、T.SaitoさんのWikipediaの投稿ブロック依頼に関係あるかもしれない事
実関係についての誤解に気づいたので、連絡しておきます。細かい前後関係が絡むの
で、ややこしい点がありますが、よろしければご確認ください。この件に関してご意
見があれば、私のノートにお書きください。

 さて、誤解の内容ですが、[[利用者‐会話:T.Saito/2007年-1#Wikipedia:投稿ブ
ロック解除依頼/Bisket・Wikipedia:投稿ブロック解除依頼/Bisketについて]]をご覧
下さい。
 概要は、次のようなものです。
 私の作った[#1]項目を、項目名がルール違反であるとしてT.Saitoさんが移動(改
名)され[#2]、その後移動の残渣としてできたリダイレクトを他からのリンクの付け
替えをしないままT.Saitoさんが即時削除依頼され[#3]、管理者がリダイレクトを削
除した[#4]ところリンク切れが発生した[#5]というものです。
 私の理解するところでは、「[[Template:投稿ブロック依頼]]の文章表現に曖昧な
ところがあること[#A]を原因とするミス[#1]と[[Wikipedia:即時削除の方針]]の文章
表現[#B]に曖昧なところがあることを原因とするミス[#3]・[#4]が重なって[#5]が生
じた」というものです。(最初は#2で何かトラブルがあったかミスがあると思ったの
ですが、これは私の誤解で#2はミスではありません)
 いずれも文章表現の改良が必要だと思ったので、#Bについては[[]]で提案を行い、
[[user:Kodai99]]さんの改良案が審議中です。Kodaiさんの案は、T.Saitoさんと私が
支持して、反対意見なしに2週間以上経過しており、いつでも実施可能な状況です。
 また、#Aについては私の提案が特にコメントもなく実施済みです。
 この件に関しては、Kodai99さんやT.Saitoさんの協力を得て、私もWikipediaにい
くらかの貢献をできたなと思って喜んでいたのですが、今回のブロック依頼に関して
ログを調べていたところお二人が誤解をされていたことに気づきました。
 誤解を示しているのは、Kodai99さんの2007年6月16日 (土) 15:11 (UTC) の「残っ
てるリンクって、即時削除された後に貼られてませんかね?」という言葉です。疑問
文の形ですが、後日訂正しておられないところを見ると誤解されたままだと思いま
す。たしかに、T.Saitoさんのノートと提案#Aの赤リンクは即時削除の後の書き込み
によりできたものです。しかし、私が言っていたのは[[Wikipedia‐ノート:管理者へ
の立候補/LAMS 20070608]]のリンクで、これは即時削除の前に作られたものです。
 具体的に問題にしているのがどのリンクのことか説明しなかったために、お二人は
「嫌がらせのために赤リンクを作って喧嘩を売ってきた」と思われているのではない
かと想像しています。

 以上について、user:Penpenのノートに書こうと思っていたのですが、投稿ブロッ
クになってしまったので個別にメールさせていただきます。どなたか、よろしければ
user:Penpenのノートに上記の文をご記入いただければ幸いです。
 このメールは投稿ブロックの審議に加入いただい方のうち、ウィキメールの受け取
りを登録しておられる方に送っています。
草々
追伸
 上記のメールは、ウィキメールを通じて対象となる方に個別に送ったものです。よ
ろしければ、どなたか私のノートにでもアップしておいてください。
Penpen