[WikiJA-l] tokacyan の CU 依頼

genkikaiself @ yahoo.co.jp genkikaiself @ yahoo.co.jp

tokacyanはソックパペットの疑いでブロックされていますが、CUを経てソックパペット存在を確認されたわけではありません。
  現状の運用では単純に気に入らないユーザーを排除する目的であれば、掲示板やmixiなど用いて一定のユーザーを確保し、ブロック動議を成立させることは容易なことです。(ノートの議論でも同じことです。)
  今回のブロックがそのような行為に基づいて行われているかどうかは確認できませんが、そのような疑いが成立してしまう運用のままでは問題なのでは?
  現にかなり多数のユーザーが見に覚えのないブロックを受けているようです。

  管理者のみなさんはそのような現状をどのように認識してますか?