[WikiJA-l] 投稿ブロックに対する異議申し立て場所について

Aoi Katagiri kabo_su_dachi @ yahoo.co.jp

他の利用者の方が、送られてきたメールに「返信」する形で受け答えをしている
  みたいでしたので、私もそのままAphaia様からのメールに返信いたします。

  こんな私のアイディアに対して、まさかメタ・ウィキの管理者の方から
  直接返信をいただけるとは思いませんでした。

  私としては、投稿ブロック(長期間・無期限)の措置を受けてしまった利用者
  の方は、現状ではウィキペディアで議論や異議申し立てをすることはできず、
  メーリングリストに異議申し立ての場所が限られているため、それを改善する
  ために、今回のアイディアを提案しました。

  しかし、確かにAphaia様のご指摘通り、このような「内輪の問題」をわざわざ
  メタ・ウィキに持ち込む必然性は、あまり感じられないかもしれない、と思いました。
  ですが、現在の異議申し立てシステムでは、やはり限界があるとも思います。

  そこで、提案内容を
  ・投稿ブロックに対する異議申し立てとその議論については、その利用者自身の
  会話ページで行う。
  ・それでも議論が収束しなければ、投稿ブロックに対する異議申し立て専用の
  メーリングリスト(新設する)で議論を行う。
  の2点に絞ろうと思います。

  英語版やAphaia様の別のメールでのご発言を参考にしました。他の利用者の方
  の中にも、利用者自身の会話ページで議論できるようにしてほしい、
  と考えておられる方も、ちらほらですが見受けられます。

  メーリングリストでの議論を踏まえ、井戸端などに提案したいと考えていますので、
  皆様からのご意見をお待ちしております。

  Aphaia <aphaia @ gmail.com> wrote:
  Aphaia です。
Meta-wiki の管理者をしています。

On 8/15/07, Aoi Katagiri wrote:
> こんにちは、はじめまして。
> このたび、メーリングリストに登録したKabosudachiという者です。
> 日本語版のウィキペディアで活動しています。
> 半年ほどIPアドレスで投稿していましたが、ほかの利用者の方からアカウント取得を
> 勧められ、先日アカウントを取得しました。
> まだまだ初心者感が抜けませんが、よろしくお願いします。

よろしく御願いします。

> [...]
> 投稿ブロックによって、多くの利用者の方の「ウィキペディアに参加する権利」が
> 奪われている気がします。中には、ブロックされて当然の方もいるかもしれませんが、
> 不当にブロックされている方もまた、多いような気がします。
>
> そこで、私は、ウィキペディアを含む全てのウィキメディア・プロジェクトについて議論する「メタウィキ」というページに、「投稿ブロック相談所(仮称)」を設置し、投稿ブロック
> されてしまった利用者の方に意見を述べてもらい、それを多くの利用者の方に
> 客観的に判断してもらう、そしてその意見を集約して管理者の方に異議申し立て
> をする、というアイディアを考えました。

メタのたんなる一利用者として意見を申し上げますと、メタの目的の範囲を逸脱しているように思い舞うs。メタの扱う範囲はプロジェクト間調整ですが、ご提案の投稿ブロック解除は特定の一プロジェクトのなかの話題に閉じているからです。

他のプロジェクトで、プロジェクト内で収拾できない話題をメタに場所を移して議論する場合というのがあります。私の記憶にあるところでは、Simple
English Wikipedia のビューロクラット解任の議論があります。当時 SEWP
には解任のためのルールがなかったことも手伝い、議論がぐたぐたになったので「もっと広い範囲の意見がききたい」ということで場所を移してこられましたが、メタに移ってからも結局はもとと同じ人が議論していたような覚えがあります。

> これは、現状の「メーリングリスト」での議論は、議論が平行線をたどりやすく、
> また、いちいちメールを読んでいかなくてはいけないなどの問題があるためです。

それはどこでやっても同じだろうと思いますが……議論の参加者が変わらない限り。
また上にも書きましたが、プロジェクト内のことはプロジェクト内でしていただきたいと個人的には思います。

--
KIZU Naoko
Wikiquote: http://wikiquote.org

Aoi Katagiri