[WikiJA-l] RE Tietew

Geereud Motozawa motozawag @ gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tietew です。

On Wed, 15 Aug 2007 12:34:12 +0900 (JST)
In article <20070815033412.30812.qmail @ web3408.mail.ogk.yahoo.co.jp
[Re: [WikiJA-l] ML 退会のルール案を考えてみました。 Penpen]
meiwakoko <meiwakoko @ yahoo.co.jp

>* 何独裁者丸出しのことを言っているんですか。
*
ウィキ[ペメ]ディアには独裁者がおりますが何か。
その代わり分家する自由があります。

>* なぜこの世の中が法治主義なのか分かっていますか?
*
ウィキ[ペメ]ディアは法治主義を採っていませんが何か。
ただし絶対に覆せない三大方針があります。

>* 権力を持ったものが俺様ルールによって世の中を変えていく事ができ
*>* れば世の中が必ず疲弊し、よいよい方向には進まないからでしょう。
*
違いますよ。
民主制は愚衆政治というのは、ある意味正しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ、
コミュニティを疲弊させる管理者あらしTietewは、またこんな事書いているのか。

あなたのような利用者が訴訟リスクを高めている張本人であると、前回名指しで批判しましたが、
こういう事をヌケヌケという事自体が、古参管理者が現在の風通しの悪い土壌を醸成した
元凶だというのを再確認させられます。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D/%E5%86%8D%E6%94%B9%E8%A8%82%E8%8D%89%E6%A1%88&diff=prev&oldid=8009928

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D/%E5%86%8D%E6%94%B9%E8%A8%82%E8%8D%89%E6%A1%88&diff=8025047&oldid=8015007

以前も同じような事を書いて、複数の利用者から正されて、自制を求められているにも関わらず、
まったく同じ事を言っている。対話して人のいうことを聞き入れる姿勢が欠落しているので、
成長などありえないという良い例でしょう。おとなしくテクニカルメンテナンスに徹して、
管理行動とか余計な事は一切するな、すっこんでいてほしいと切に願います。

結局のところ、こういう民主性は愚衆政治、ウィキペディアの独裁者はジンボウェールズ
(本人は一応コミュニティの最終判断によって自分の立場はかわるとしているが、
物議をかもした3大方針から2大方針にまとめるAttributionのリバート行為を認めると、
十分独裁的な行動が許容されると思っているのは明確)
というのは、日本語版においても、そのヒエラルキーの下にいる管理者は独裁者予備軍である、
というのを信条にするのを自己正当化しているということですね。

「管理者の私物化!」とかいうと、おいおいそこまでひどくないだろう、と引いてしまうギャラリーが多いのですが、
実際、こういう古参管理者は心底その「管理者の私物化」をポリシーとして持っているのが、
こういうコメントからも容易に読み取れます。
そして、いくらそれを間違っているんですよ、と上のリンクのように複数の利用者が教えてあげても
理解しようともしない。

だから、いかに「管理者の私物化」問題が根深いし、このMLをみてもわかるように
延々と繰り返されるのか、よくわかりますね。

相手は話が通じないし、話もしようとしない管理者なんで、いつまでたっても平行線なのはあたりまえですね。
結局、どっちかが排除されるしかないし、常に情勢は一般利用者が不利です。
一般利用者はたしかに方針を勘違いしていることも多いし、自警団系利用者に石投げられたら、
即効でブロックになってしまいますが、私はやはり問題の根本はこういう相手、
つまりTietew氏みたいな管理者の存在の問題が大きいと思います。

こういうのが、ファナティックな自警団系長期荒らしの典型だと私はつねづね思っていますし、
どうせこういう事書いても、一年後にはまた同じ事を言ってるんでしょうが。なんだかなあ。