[WikiJA-l] ヒヨコ戦艦さんの退会措 置を取り消しま した

wiki_tomos wiki_tomos @ inter7.jp

ご意見ありがとうございます。

>取り急ぎ、ということは、後ほど今回の処置をした当事者の管理者として
>総括する予定があるということでしょうか?

取り急ぎお知らせだけでもしないと、と書いたもので、もう少し説明が書けるか
どうかはよくわかりませんでした。

今後の対応の仕方としては、今回のような件でも、事前に理由を提示して
他の方や当人の反応などを数日待ってからにした方がいいだろうと考えました。
(Penpenさんが提案されているメーリングリスト上での投票が手続きとして
正式に採用されることになれば、もちろんそのような手続きに従うことになりますが。)

これまでに出た意見も相当ばらつきがあり、退会措置を取り消した旨の
お知らせを出した後にも、メールでご意見などを頂きましたが、それらも
また異なる見方になっており、落とし所として適当なところは見つかりにくい
ように感じましたが、事前に対話や通告なしに退会措置をとることが適当
とする意見は少数のように思いました。

ただ、「今回のような件」という漠然とした形ではなくもう少し具体的な
条件のような形で定型化できるかというと、それもよくわかりません。

Tomos