[WikiJA-l] お知らせ:ヒヨコ戦艦さんの退会措置を とりました。

wiki_tomos wiki_tomos @ inter7.jp

おはようございます。

このメーリングリストの管理者(の一人)です。

「Wikipedia:投稿ブロック依頼/ヒヨコ戦艦」と関連の議論などをざっと見てみましたが、
ヒヨコ戦艦さんには以下のような理由でさしあたりメーリングリストへの参加も
中止して頂くのがよいかと考え、退会措置をとらせて頂きました。

1)ブロックを受けた後に訴訟の宣言をされているようですし、他の方への
訴訟への協力の呼びかけをされています。

ウィキペディアの「Wikipedia:法的な脅迫をしない」という方針では
訴訟をするのなら、公の場でそれを述べず当事者間で連絡をとるように、
紛争の解決まではウィキペディア日本語版に参加しないように、
ということですから、このメーリングリストへの参加も不適当であるように思いました。

2)KOBAYASHI Takakazu さんは、ここはウィキペディアだけではなく他の
日本語版ウィキメディアプロジェクトについても扱う場であるはずなので、
ウィキペディア日本語版上でヒヨコ戦艦さんのメーリングリストからの
退会を決めるのはおかしいという意見を提出されています。また、他の方へ
に意見表明を呼びかけていらっしゃいます。

これについても考えてみましたが、現状、他の日本語版プロジェクトに
ついての話題が一般的にほとんどないことと、ヒヨコ戦艦さんの持ち出す話題が
ウィキペディア日本語版に関わるものであることからから、さしあたり
退会して頂くことにし、他の日本語版プロジェクトの関係者より
ヒヨコ戦艦さんをこのメーリングリストに参加させるべきという
意見が出るようであればまた検討するということでよいかと思いました。

また、ウィキペディア日本語版上で、投稿ブロック解除依頼に
準ずるプロセスで形成された合意なり、管理者の一人の判断なりで、
メーリングリストへの参加を復帰させるべきという意見があれば
それに従ってしかるべき措置をとろうと思います。

あるいは、このメーリングリスト上で復帰が望ましいという意見などが
多ければそれも復帰の理由としてよいかと思います。

3)そもそもこのメーリングリストは投稿ブロックを受けたユーザーが
ブロックが判断の間違いに基づいているものであることを説明したり、
ブロックの原因となったような行為を繰り返さないことを述べて、
ブロックの解除につながることもあるようなコミュニケーションの場
としても機能していますから、ウィキペディア日本語版で投稿ブロックを
受けたら当然このメーリングリストからも退会、と考えることは
不適切であるように思います。

ですが、ヒヨコ戦艦さんは、ブロックの正当性について議論を
する中からウィキペディア日本語版への参加再開を模索しようというよりも
ブロックを長引かせるような活動をされているようでしたので、
この観点からもさしあたり退会して頂くのが妥当だと考えました。

4)また、上で触れた投稿ブロック依頼は、依頼時点で
メーリングリスト上での活動がブロックの理由となり、またメーリングリスト
上でのブロックも求めて起こされた依頼でした。
メーリングリストからの退会について保留意見、反対意見はないようですが、
メーリングリストからの退会についての賛成票も多くはなかったことから、
決定打とは考えにくいように思ったのですが、参考にはさせて頂きました。

ヒヨコ戦艦さんにはご理解とご協力をお願いいたします。

メーリングリストの参加者のみなさまや、ウィキペディア日本語版、あるいは
日本語版の他のプロジェクトの参加者の方々から意見が多く出るようであれば、
また数日から1週間ほど経過した後に退会のままでよいかどうかなどを
再検討させて頂くつもりでおりますので、ご検討の程よろしくお願いします。
(見落とすものもあると思いますので、合意形成などが行われたら
ウィキペディア日本語版の利用者‐会話:Tomos まで通知を頂けたら幸いです。)

Tomos