[WikiJA-l] Wikimania終了

Shun Fukuzawa shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp

ゆきち from 台湾です。

台湾で三日より行われていたWikimania、無事終了しました。非常に大きく、
豪華な大会で、フィナーレは感動すらありました。台湾のチームは本当に
すごい大会をしてくれたと思いました。これと同じこと日本でやるとしたら、
どうしたらいいのかと思う位です。

それにしても、一番目に付いたのが、Jimmy Walesの人気です。彼のセッション
は大入だし、何を発言しても拍手喝采。もはやJimmyはロックスターという
感じです。でも、実際のJimmyは、非常に気さくな人だし、Brokenな英語に慣れている
のか、下手な英語でも最後まで聞いてくれます。一度は会っておいた方がいいと
思います。

来年の開催場所はまだわかりませんが、是非ともみなさん、いってみましょう。
お金が無い人も、毎年スカラーシップというものを用意していますので、是非とも
申し込んでみてください。英語がわからなくても、パーティーやセッションに
立ち会うだけでも十分価値があります。

あと、今大会では、生でOLPCが見れたの収穫でした。A5くらいのノートパソコン
なのですが、非常に作りが良くて、学習目的以外でも欲しくなる位です。
http://eto.tumblr.com/post/7667162
上記は、会場に来ていた江渡浩一郎さんの写真です。

また以前から撮影が進められ、日本でも取材を行ったWikipediaのドキュメンタリー
映画、Truth in Numbersの完成が、来年の一月か二月あたりになることも聞きました。
http://wikidocumentary.wikia.com/wiki/Main_Page
上のページには、YouTubeのビデオがありますので、ちょっとのぞいてみてください。

では、簡単ながら、Wikimania終了報告でした。