[WikiJA-l] 日本語版は借り物だと言う気がします。 Penpen

KOBAYASHI Takakazu tqa85292 @ biglobe.ne.jp

前略
日本語版の運営を見ていると、所々にやはり借り物だなと思うところがあります。英
語版の色々なルールを翻訳改造して使っているわけですが、いくつかの関連したルー
ルの一部だけを使っているところがあります。ここで、よく話題になるブロック
(ま、ここの主な機能なので当然と言えば当然ですが)については、一応公式の方針
である「ブロックの方針」に元になった英語版のバージョン違いのものが3つある状
態ですし、英語版ではブロックと元々一体のものであったらしい「Wikipedia:追放
(ban)の方針」は英語版が2005年から公式方針であるのに、日本語版ではいまだに
草案のままです。英語版にしてもはじめから完全なものであったわけではないです
し、ましてや不完全な翻訳版である日本語版のあちこちに不都合な点があるのは当然
だと割り切って、クラシックカーのような感覚で、だましだまし手直ししながら使っ
ていくしかないように思います。
草々