[WikiJA-l] しるふぃ  へ (投稿ブロック解除の再度要求)

ヒヨコ戦艦 hiyoko_senkan @ yahoo.co.jp

しるふぃ へ

ヒヨコ戦艦です。
貴方の行ったヒヨコ戦艦への投稿ブロック処理は下記を根拠とした不当な処理です。

「しるふぃ」の行ったヒヨコ戦艦への投稿ブロックの即時解除を、
「しるふぃ」を含めた、 ≪ 投稿ブロック管理権限者すべて ≫ に向けて要請します。

なお、この投稿ブロックが継続する間は、ヒヨコ戦艦のwikipedia利用における逸失利益が
増大して行く事を「しるふぃ」個人に向けて伝えておきます。

貴方は、貴方の得ている権限への責任を負う義務が、wikipedia方針やルールはもとより、
日本の法令に則り生じている自覚を持つように。
なお、この文は、現段階では ≪ 訴訟を起こすとの宣言では無い ≫ 事をここに明記しておく。

−−−−−−

現在、下記の状況にあり、2点要請いたします。

このご使用のユーザー名またはIPアドレスは投稿ブロックの方針に従い、しるふぃ によって投稿をブロックさ
れています。具体的な理由は次の通りです。
Three-revert rule違反: Wikipedia:井戸端 (告知)

要請1.投稿ブロックとは無関係な削除への復旧

Wikipedia:井戸端 (告知) において、T.Saitoによる不法な削除が行われました。
下記のヒヨコ戦艦による編集は、告知としての条件
・意見たぐいは削除編集済みで文中に含まれていない
・他のページと重複する文面は文中に含まれていない
を全て満たすものであり、
ヒヨコ戦艦への投稿ブロックの理由とは関連が認められません。
また、他者からのアドバイスに従って改訂を重ねた最終稿でもあります。
当該削除行為を正当と見做す場合は、
wikipedia方針ないしルールの該当原文を提示の上、ご回答ください。

2007年8月2日 (木) 21:04の版
ヒヨコ戦艦 (会話 | 投稿記録)
(告知 ; 法的信義則に基づく管理者身元の証明義務化を提案)

↓

最新版 (2007年8月2日 (木) 21:34)
T.Saito (会話 | 投稿記録)
(rv/v. Undo revision 14012943 by ヒヨコ戦艦 (会話))

要請2.投稿ブロックの解除
本件は、 ≪ 具体的な理由 ≫ を伝える事無く、
ヒヨコ戦艦が対処できない状況を誘発しつつ、
度重なる井戸端(告知)稿の削除が繰り返されました。
下記の通り、 ≪ 告知に関連した若干の意見・主張を併記してはならない ≫ との明記はありません。
また ≪ 告知文 ≫ は ≪ コメント ≫ ではありません。
↓

Wikipedia:井戸端 (告知)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
改名提案:この記事のタイトルに関して改名が提案されています。詳細はWikipedia:井戸端 (告知)/改名 (2007
年1月提案分)を参照してください。
ショートカット
WP:VPN
WP:VP/N井戸端(告知)は、新しいテンプレートや新機能のアナウンス、ウィキペディア全体に関わる議論のお
知らせ、プロジェクト参加への呼びかけなど、ウィキペディア全体へのお知らせを行う場所です。
記事の改名提案はWikipedia:改名提案、分割・統合の提案はWikipedia:分割提案・Wikipedia:統合提案、一般的
な意見募集はWikipedia:コメント依頼をご利用ください。
新しく告知を行う際には、以下のようにしてください。
告知は短い文章にまとめ、詳細な報告や、議論を行う適切な場所にリンクを作成してください。コメント・議論
はそちらで行います。
井戸端(告知)の一番下に追加してください。このリンクを使えば、自動的に一番下に追加されます。
具体的なタイトルを付けてください。上記リンクなら題名・見出しにタイトルを入力、井戸端(告知)の直接編
集なら== タイトル ==としてください。
投稿の最後に署名を忘れないでください。--~~~~と記入すればOKです。

ヒヨコ戦艦 ; さらに、本件の原因となった不法な削除は、以下の通りです。

原本.
 2007年8月2日 (木) 20:29 ヒヨコ戦艦
(法的信義則に基づく管理者身元の証明義務化を提案)

↓

削除1.
2007年8月2日 (木) 20:30 PeachLover
(荒らし。井戸端に投稿されたものと同じ。)

ヒヨコ戦艦の反論;下記の内容は井戸端の稿と一致せず、PeachLoverの削除根拠は成立しない。
規制権限者には、 ≪ 不法な規制ヤリ逃げ ≫ ができないように本名と住所の公開を義務化すべし
こちら Link 先で規制管理者の権限に比した義務に関し意見を募集中 → 法的信義則に基づく管理者身元の証
明義務化を提案

↓

原本2.
2007年8月2日 (木) 20:37 ヒヨコ戦艦
(法的信義則に基づく管理者身元の証明義務化を提案)

2007年8月2日 (木) 20:43 ヒヨコ戦艦
(細部の編集)

↓

削除2.
2007年8月2日 (木) 20:44 PeachLover
(告知ではないため。)

ヒヨコ戦艦の反論;下記の内容は告知である。
こちら Link 先で規制管理者の権限に比した義務に関し意見を募集中

↓

原本3.
2007年8月2日 (木) 20:50 ヒヨコ戦艦
(告知 ; 法的信義則に基づく管理者身元の証明義務化を提案)

↓

削除3.
 2007年8月2日 (木) 20:58 Lcs
(告知といいながら実際には意見表明になっている。目的外利用。)

ヒヨコ戦艦の反論;下記の通り ≪ 意見 ≫ と見做せる内容より、 ≪ 告知 ≫ に関する内容の占める割合の方
が大きく、 Lcsの削除根拠「目的外利用」は成立しない。
[...]

ヒヨコ戦艦は、法的議論のための非公開メーリングリストの構成には、wikipediaの ≪ シンジケート化 ≫ を
促進させるとの根拠により、反対です。

−−−−−−

ヒヨコ戦艦 ; 下記の通り、ヒヨコ戦艦は削除者との討論による問題解決を懸命に図ったが削除者達は、聞く
耳を持たずに ≪ 告知文の修正という手段を取らず ≫ あえて問題点を ≪ 解決できる具体的な指摘 ≫ を行う
事無く削除行為を強行した。これは、wikipedia管理と結託した上で、wikipedia管理にとって不利となる提案を
呈したヒヨコ戦艦を集団で排斥した行為と見做せます。また、告知に際し、案件と関連ないし相反する他事案(
告知内容は情報開示であるが、当該他案件は情報非公開メーリングリストに関する事案)への意思を明示したと
しても、それが告知の目的に反する内容であるとは解せない。また、マルチポストの定義はwikipediaにおいて
明示されておらず、各ページにおける本文主旨が「告知」「他ページ対話」「本題討論」として分かれる状態で
、主張者の思想を伝える際に、効率上から一部に重複した文章を使用するとの場合、 ≪ 各ページにおける本文
主旨が異なる ≫ 以上、共通の意図・目的としたポストでは無い事を根拠として、複数回ポストではあるが、マ
ルチポストとは見做せないと考えます。当該事案をマルチポストと判定するならば、利用者達は効率を求めたコ
ピーが使用できず、また同一の思想を異なる相手に伝える目的であっても、別件で書いた過去と比較して重複を
避けるという ≪ 多大なる負担 ≫ を要求される事となりますし、そのような判定基準を記したwikipedia方針
やルール規定は存在しません。Three-revert rule違反「24時間に3度を超えて、差し戻ししてはならない」との
事ですが、本件は ≪ 他者ではなく自己 ≫ を改訂して編集を繰り返したのであり、さらに、他者との意味が削
除者を指す意味であるならば、ヒヨコ戦艦は ≪ PeachLover ≫ の編集を2回、 ≪ Lcs ≫ の編集を1回の合
計3回しか編集しておらず、Three-revert rule違反に該当しない(2007年8月2日 (木) 20:43 ヒヨコ戦艦(細部
の編集)は、 ≪ 直前 ≫ の2007年8月2日 (木) 20:37 ヒヨコ戦艦の版に向けて編集したものであり、 ≪ 差し
戻し ≫ にも該当せず、ましてや ≪ 他者 ≫ を対象とするThree-revert ruleには当てはまらない)。

・「知性のある方なので、わたしなどがいちいち指摘しなくても」--PeachLover- ももがすき。 2007年8月2日 (
木) 11:44

利用者‐会話:PeachLover

2007年8月2日 (木) 20:48 ヒヨコ戦艦 (会話 | 投稿記録) (186,656 バイト)
(削除荒らし行為はお止め下さい。)
削除荒らし行為はお止め下さい。
井戸端における内容を井戸端(告知)に載せる行為は、wikipedia運用において認められています(そのための
告知です)。今後、無断で井戸端(告知)の当該文を削除する行為はお止め下さい。貴方の行為は ≪ 削除荒ら
し ≫ です。--ヒヨコ戦艦 2007年8月2日 (木) 11:48 (UTC)

−−−−−−

利用者‐会話:ヒヨコ戦艦

マルチポストは。知性の感じられる投稿を率先垂範して下さい。--PeachLover- ももがすき。 2007年8月2日 (
木) 11:35 (UTC)

具体的に ≪ どの書き込みが ≫ 、 ≪ なぜ( wikipedia方針^の根拠を原文提示 ) ≫ マルチポストとして該
当するのか明記くださいませ。--ヒヨコ戦艦 2007年8月2日 (木) 11:40 (UTC)

付記しておきますが、この投稿 のことです。井戸端 、ノート:プラズマ、Wikipedia‐ノート:法的議論のため
の非公開メーリングリスト に投稿したものと、同一内容ですよね。ノート:プラズマにおいて、LuckyStar Kid
さんの投稿に対してマルチポストをやめるよう言っている のですから、当然ヒヨコ戦艦さんもそのような行為
は控えるべきでしょう。--Calvero 2007年8月2日 (木) 11:47 (UTC)

知性のある方なので、わたしなどがいちいち指摘しなくても、何がマルチポストに当たるかは、自分の行為を履
歴で振り返れば明らかでしょう。知的な振る舞い、率先垂範を期待しています。まさかこれ以上手をかけさせる
ようなことはなかろうと思いますが。--PeachLover- ももがすき。 2007年8月2日 (木) 11:44 (UTC)

同一の主旨の文章ではないので、本来はマルチポストとは見做せない案件なのですが、貴方が仰る該当(一部が
重複している)部分は削除いたしました。これにて、告知は完全に正当な行為となりますね。--ヒヨコ戦艦 2007
年8月2日 (木) 11:55 (UTC)

「ヒヨコ戦艦は、法的議論のための非公開メーリングリストの構成には、wikipediaの ≪ シンジケート化 ≫
を促進させるとの根拠により、反対です。」という箇所は余分と思いますが、どうですか。--Calvero 2007年8
月2日 (木) 11:57 (UTC)

> 余分と思いますが、どうですか。
削除いたしました。--ヒヨコ戦艦 2007年8月2日 (木) 12:06 (UTC)

結論;

3回を超えていない編集である。
討論による問題解決を拒絶したPeachLoverによる2回に及ぶ執拗かつ粘着な不法行為に主因がある。
その他、前述のヒヨコ戦艦による反論すべて。

これらを根拠とし、「しるふぃ」の行ったヒヨコ戦艦への投稿ブロックの即時解除を、
しるふぃ を含めた、 ≪ 投稿ブロック管理権限者すべて ≫ に向けて要請します。
これは、他者が対応するからとの楽観的な依存により ≪ しるふぃ が対応を忌避 ≫ する行為を容認するもの
ではなく、本件は最終的には ≪ しるふぃ と、ヒヨコ戦艦との個人的な問題 ≫ として扱われる。
つまり、本件の全責任は、「しるふぃ」と「ヒヨコ戦艦」との間でのみ問われる事となる。
投稿ブロックの依頼(本年7月と8月)には、ヒヨコ戦艦を対象とした依頼が存在しない事を確認済み。

また、Three-revert rule「 3度までなら差し戻して良いというものではありません。極端な場合、一日の差し
戻し回数が3度以下でも、編集合戦または破壊行為として投稿ブロックされる可能性があります。 」には、ヒヨ
コ戦艦の編集が ≪ 破壊行為(削除行為) ≫ ではない点を述べておくと共に、PeachLoverも ≪ 2回の全削除
(差し戻し)による他者への編集 ≫ を実行した以上、PeachLoverも直ちに投稿ブロックを適用すべきであり、
≪ 投稿ブロック管理権限者すべて ≫ に向けて、
このメールをもって ≪ PeachLoverへの投稿ブロックを依頼する ≫ ものである。