[WikiJA-l] メールについて (old was Re: 少々突っ込んだ話)

M-Falcon Sky MFalcon.Sky+Wikimedia @ Gmail.com

どうも、M-Falconです。

Nodaさん、spam同様のメールを多量送信するのは止めて頂きたいです。

他の人も辟易していると思うんですが。

1.Webメールの話
 ブラウザがWebメールの送信の時のWebページの文字コード
 -> そにWebメーラに送られるデータ
 Webメーラが送信するメールの文字コード

 詳細について詳しくないですが、混同されているように見えます。
 また、細かいですが、メールで本文のエンコードとサブジェクトのエンコードは別種のものを使いす
 サブジェクトはRFC2047でのISO-2022-JP,Base64エンコード
 本文はISO-2022-JPなら7bitなので生で、UTF-8ならbase64でエンコードされている(そして、どのコードかはヘッダに記述)と思います。

2.書庫(MLアーカイブ)の話
 ML ドライバソフトの機能の一部ですが、負荷が大きいようなところでは、定期的な動作でアーカイブを更新したりします。

 また、「"msn"が文字化け〜」の話は、それ以前から化けており、Shift_JISならエスケープ周りで化けた、というのが可能性として十分ありえます。

 Shift_JISでも、Base64でエンコードしてあればデータは問題ないですが、基本はISO-2022-JPですし、MLドライバがShift_JISをサポートしていないこと自体に非はないと思いますです。

# 動作に疑問があるのでしたら、ご自分でMLドライバ(mailman)を動作させて、確認してください

--
 M-Falcon